「できた、うれしい」はとても大切な一人ひとりの心の感覚です。
ぴたごらすでは、いろいろな学習を通して、この気持ちに出会うことをとても大切に考えています。
くり返し「できた、うれしい」の体験・経験を重ねることで、体の中に充実感と達成感が生まれてきます。
そして充実感・達成感のかたまりは自己肯定感の誕生へとつながっていきます。
自己肯定感は、どっしりとしたゆるぎない自信を生み、うれしいことをうれしいと感じ、楽しいことを楽しいと感じることができる「確かな存在である自分」へとつながっていきます。
ぴたごらすでは、いろいろな学習を通して、この気持ちに出会うことをとても大切に考えています。
くり返し「できた、うれしい」の体験・経験を重ねることで、体の中に充実感と達成感が生まれてきます。
そして充実感・達成感のかたまりは自己肯定感の誕生へとつながっていきます。
自己肯定感は、どっしりとしたゆるぎない自信を生み、うれしいことをうれしいと感じ、楽しいことを楽しいと感じることができる「確かな存在である自分」へとつながっていきます。
発達上にいろいろと違いはあっても、どの子にも共通のものがあります。
それは可能性という、天賦の宝物です。
はじめは小さな可能性ですが、個に応じたカリキュラムを組んで知恵・知識を身につけることで、
やがて大きな可能性へとたくましく成長します。
大きな可能性は、より高い内容の学習が可能となり、コミュニケーション能力の向上や豊かな
人格形成への足がかりとなっていきます。
それは可能性という、天賦の宝物です。
はじめは小さな可能性ですが、個に応じたカリキュラムを組んで知恵・知識を身につけることで、
やがて大きな可能性へとたくましく成長します。
大きな可能性は、より高い内容の学習が可能となり、コミュニケーション能力の向上や豊かな
人格形成への足がかりとなっていきます。
発達障がいの児童・生徒
広汎性発達障がい、自閉症、精神遅滞、ダウン症、その他の障がい・診断名は受けていないけれど発達障がいがいがある
学科学習に困難・心配・偏りがある児童・生徒
LD、学習障がい、アスペルガー、AD/HD
学科学習につまづきや心配があり、または自信をなくしてしまった生徒
その他諸々の事情で学習が思うように進まない児童・生徒